

『Blitzkrieg Legend』 Arras Scenario(承前そして中断へorz)

前回の続きになります・・・・・・が、結構大チョンボ(後述)をおかしてしまったので中断しました。

P1070547.jpg
 上の図は前回記事の配置状態です。前回との違いはフォーメーションマーカーを取り除いてあることです。フォーメーションマーカーに関しては、まだ上手く使いこなせていませんがきちんと使えば地図上のハイスタックの山を不注意から崩してしまうことを避けることができそうです。

P1070548.jpg
 初期配置のままでは、41 Kleist Corps HQのあるA32.23、Wagon pointのあるA33.14、39 Mobile Corps HQのあるA32.19ががら空きに等しいので配置をアレンジしました。最初の2つは勝利条件に関わる点から最後の1つは補給に関わる点から連合軍にいきなり隣接されたくはないのでいくつかのユニットを配置換えして、さらに2つの予備モードマーカーを載せました。

P1070549.jpg

P1070550.jpg

P1070551.jpg
 冒頭のチョンボの件ですが、このシナリオでは「A32.19にあるトラックタイプのエクステンダーからのみ補給線を設定することができます」とされています。ドイツ軍の各スタックは補給線を設定できるんでしょうか。おそらくできるのかなとは考えているのですが「OCSは補給ゲーム」とどこかできいたことがあるように結構細かくルールが設定されています。それゆえに補給に関する処理をなあなあに処理してプレイすることはOCSの面白さ(と私は考えています)を損なってしまうと考えますのでルールをもう一度確認してから再挑戦です。

 もう1点こちらの方が大きいのですが初期配置するSPを間違えてました(T_T) たとえばA40.17ヘクスには、1x Truck point(loaded)、1x Wagon point(loaded)、5SPと指定されているんですが、私は5SPをTruck pointを表すユニットと Wagon pointを表すユニットとに分けて載せるのでは?と考えていたわけです。ただこの考えだとA33.14ヘクスには1x Wagon point(loaded)と指定されていながらSPが置かれていないことの説明が付きません。となると自分のルールの読み方がまずいのだろうということでMustAttackで質問したところ若干のことわり付きの「1x Wagon point(loaded)の表記は1SPを積んだWagon pointユニットを1つ配置するということでしょう」との見解をいただきました。それに則るとA33.14に見えているWagonが2pointを表すユニットであること、SPを搭載していないことはともに間違いだということになるわけです^^;

 その他あわよくばDGをと行った航空爆撃もBf.109eに迎撃されて失敗、A35.21へのドイツ軍のオーバーランがAo1 DL1o1の結果となったところで何となく仕切り直しの気分になりました(補給線は切断されてないと判断してプレイしました。ちなみにプレイしたのは9月11日の時点です)。


『Blitzkrieg Legend』 Arras Scenario

 土曜日にはソロプレイをと思いながら、仕事があったり家族との外出があったりで金~日はカウンターのコーターカットが精一杯でした。プラスチック板がはがれたC4 Corner Cutterは無事に前線復帰を遂げました(^^)

 先ほどArras Scenarioの初期配置に漸くこぎ着けました。下がその写真です(7Pzのフォーメーションマーカーは右斜め上のスタックから落ちたものです)。
アラス付近のマップ

 ドイツ軍ユニットのスタックは展開配置してよいので朝もう一度検討しないとこのままではよくありませんね。ただしプレイに使用される戦闘区域がどうも間違っている気がします。ガラスマーブルを置いたヘクスが英文では"rectangle"と書かれた矩形の頂点に当たる位置です。一見して分かるように、

左下の頂点の位置がおかしいのではないか、と^^;

 MMPのサイトも見に行きましたがエラッタには修正は挙がってはいません。しかしおそらくは32.24のヘクス(写真の41 Kleist Corps HQほ左隣り)が左下の頂点だと思われるのですが・・・・・・。

 このシナリオはいくつかのユニットがステップロスした状態で始まります。が、旅団規模以下のユニットは1ステップしかありませんからステップロス=除去となりますので、1つある師団規模のユニットを除けば、下の写真の各ユニットが除去された状態でゲームは始まります(どのユニットが削除されるかは無作為に選択します)。
arass_units.jpg

 さてどうなりますか。続きますm(_ _)m

 


『The Blitzkrieg Legend』コマ切り完了

 今日は一日自宅研修。昨日から天気予報では今日も雨模様と伝えていましたが、果たせるかな午前中からポツポツしていた雨が午後3時過ぎには本降りとなりました。そのうち雷まで鳴るようになり、カミサンが「迎えに来るように学校から連絡入るかもしれないね」と言っていたが、4時過ぎに「お迎えをお願いします」とのメールが入りました。小降りになったところを狙って迎えに行ったつもりでしたが、途中でまた強くなり結局カミサンと子どもは傘があったにもかかわらず結構濡れてしまいました。後から帰ってきた上の子どもも結構濡れながらの帰宅に。

 昼ごはんを食べた休憩時間に、切りかけだった『Bear's Claw』の内の『Kiev-Uman』を切り終えていたので、夕ごはん前から夕ごはん後にかけて『The Blitzkrieg Legend』コマ切りの続きを行ってやっと終了しました。週末には時間を見つけて何とか少しでもソロプレイしたいと思っています。

 以前はマップの上にユニットをそのまま置いてプレイしていましたが、この間いろいろな方のブログを見ているとマップ保護のためにアクリル板や塩ビ板をマップの上にのせているとのこと。検索してみると決して安くはないんですよね。A1サイズのマップも割とあるし、連結するとさらに大きくなるし。値段を見ながら「そういえばメダカ水槽の上に置くフタを検索したときにも『高いなぁ』と思ったんだっけ」と思い出しました。ゲームの時だけ子どもの勉強机から拝借・・・ってわけにはいかないだろうなぁ^^;

『The Blitzkrieg Legend』コマ切り中

 『The Blitzkrieg Legend』会に参加させていただいたのをきっかけにやっとこさOCSに手をのばし始めました。同シリーズの他のタイトルも以前から有してはいたんですが、箱を開けてマップを広げてユニットを見て片付けるだけだったんですよね^^;

 本当はもう少し早くにコマを切り終わってソロプレイするはずだったのに、他のゲームに浮気したり別件で気忙しかったりでまだこんな状態です。

CA3I00520001.jpg
総閲覧者数:
現在の閲覧者数:
プロフィール

パルヴァティ

Author:パルヴァティ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
