彦根会さんに参加しました
5月11日に彦根会さんに参加させていただきました。takoba39714さん、ぐちーずさん、紙さんありがとうございました。かねてからプレイしたいにも関わらずなかなかプレイできなかったAPシリーズの『TSOH』初プレイ、目下マイブームのWAWシリーズの1作『EGD』のぐちーずさんとの対戦等、濃密な時間を過ごしてきました。
1.『TSOH』練習プレイ
結構早くにうかがってしまったので、takoba39714さんにTSOHの飛行ルールをじっくりと教えていただきました。あらかじめtakoba39714さんにはお伝えしていたことなのですが『Buffalo Wing』の飛行ルールでつまずいたままの状態だったのです。takoba39714さんがご自身のblogで書かれているように、takoba39714さんがMIG15、私がF-86セイバーでインストしていただきました。かなり丁寧に手ほどきいただいたので悩んでいたこと(機体エネルギーの余剰分の次ターンへの持ち越し等)がすっきりすると同時に、『takoba39714さんがみえなかったら、このゲーム(群)お蔵入りだったな』とあらためて思いました。
2.『TANK ON TANK』(LNL)
ぐちーずさんがみえたので『Eisenbach Gap Deluxe』を対戦・・・・・・の前に、『TANK ON TANK』をプレイすることに。
ゲームの謳い文句は「5分未満で(ルールを)学べてお昼休みにプレイ可能」。実際ルールは非常にシンプルで1度覚えれば添付のPlayer's Aidがあればルールブックを見ることはほとんど無いと思います(今回は久しぶりの対戦で私自身が失念していたことや勘違いしていたことがあって、後から結構なミスに気付きましたが)。
ぐちーずさんは初めてでしたので、簡単にルールを説明した上でプレイ開始です。ToTには10本のシナリオが付いていますが、今回は最初の「HEAD TO HEAD」をプレイしました。ぐちーずさんがアメリカ軍を、私がドイツ軍を担当しました。アメリカ軍は6×Sherman(内2両はHQ)、2×Wolverines、1Priest、ドイツ軍は6×Panzer IV(内2両はHQ)、2×Tigerが初期戦力でゲーム中に補充はありません。勝利条件はこれまたシンプルで敵の殲滅。決着が付くまで時間無制限。・・・・・・と思って、今ルールブックを見たら丘の占領がありましたorz(ぐちーずさん、申し訳ありません)
勝利条件の勘違いからゲーム展開は非常にブラッディなものになり、結局はドイツ軍が勝利を収めましたがPanzer IV数両とTiger 1両も吹っ飛ぶという結果になりました。今回は初プレイということで少し時間が掛かりましたが、慣れれば(&諸々のミスをしなければ)短時間で遊べる、時間調整や少し軽めのゲームをやってみたいとの要望にも見合ったゲームだと思います。ちなみに「1ターンの長さがどれくらいか」、「1ユニットは何両(あるいは何人)か」、「1ヘクスは何mか」は問うてはいけません(私の言葉ではなくPeter Bogdasarian(デザイナー)の言葉です)。
3.『Eisenbach Gap Deluxe』(LNL)
目下「猫にカツオブシ」状態のWORLD AT WARシリーズの記念すべき第1作『Eisenbach Gap』を拡張モジュール『Death of the 1st Panzer』とニコイチで出版したのが本作品です。ルールは「明確化を行った以外はオリジナルを生かした」・・・・・・ものらしいです。最新コアモジュール『America Conquered』のルールを踏まえながらもオリジナルを生かしたもののようです。私のblogで比較している(進行中)ように『Blood and Bridges』のルールとは異なるところが散見されます。
前回ミドルアース大阪さんの定例会でぐちーずさんにインストしていただいた時にはシナリオ1をプレイしたので、今回は「SCENARIO2 : The Defense of Klappebruck」をプレイすることに。シチュエーションはアメリカ軍Team Bravoが予備役に当たっていたKlappebruck周辺に、Klappebruck川の渡河点を求めたソ連軍33rd Mortor Rifleが押し寄せてくるというものです。このシナリオでは双方ヘリが登場しません(EGDではヘリ以外の航空機はそもそも登場しません)ので地上部隊同士で壮絶な殴り合いが行われます。アメリカ軍、ソ連軍ともに基本的には対戦車ミサイルを駆使して応戦します。最初は順調にソ連軍部隊を混乱あるいは壊滅させていたアメリカ軍ですが、倒しても倒しても新手を繰り出してくるソ連軍に疲労が溜まり攻撃が空振ったところへソ連軍の対戦車ミサイルの返礼が見事に決まり出します。中盤以降アメリカ軍は丘や森林などの遮蔽物を利用してEisenbachの町まで退却します。終了ターンである12ターンまでもつれ込んだもののマップ上の全Cityヘクスを制圧されたアメリカ軍の敗北で激戦は幕を閉じます。
4.『THE SPEED OF HEAT』(CoA)
takoba39714さんに手ほどきを受けながらF9を飛ばしてみました。飛行ルールを教わりながらヨタヨタ飛んでいる姿はノービス以前のまさにターキー。某空戦マンガで主人公に「そんな腕では8○じゃぁワンウィークパイロットだぜ」(正確なセリフは今思い出せません)といわれた敵パイロットの方がまだマシかもしれませんToT
最終ターンまで撃墜されなかったのはあまりにヘタレな機動にtakoba39714さんも予測不可能だったのではないかと。
5. 『F-16 ファイティングファルコン』
精密系空戦ゲームとは対極のお手軽空戦ゲーム。takoba39714さんが書かれているように今回のシナリオについては初期配置に改善の余地がありそうですね。ソロプレイも数回しかプレイしていないのですが、移動ルールがシンプルすぎるのも個人的には不満の残るところです(現時点での感想ですので今後変わる可能性は当然あります)。私の担当するMIG-21が全機撃墜されて完敗です。
6. 『本能寺への道』
takoba39714さん(明智)、紙さん(羽柴)、ぐちーずさん(柴田)、私(徳川)
展開についてはtakoba39714さんがblogでまとめられていますが、徳川としては同じ叛旗を翻すにしても柴田に襲いかかるのではなくて信忠に襲いかかるべきだったかなと。
7. 『正義の味方VS悪の帝国』
マルチでは目立ってはいけないと分かっていながら序盤「世界征服への一歩」カードを連発した結果、案の定ドンケツで終わってしまいました。ヒーローカードや戦闘員カードに強化カードを付けるときにストーリーを語りながらカードを出すのがおかしくて笑いながらのプレイでした。
1.『TSOH』練習プレイ
結構早くにうかがってしまったので、takoba39714さんにTSOHの飛行ルールをじっくりと教えていただきました。あらかじめtakoba39714さんにはお伝えしていたことなのですが『Buffalo Wing』の飛行ルールでつまずいたままの状態だったのです。takoba39714さんがご自身のblogで書かれているように、takoba39714さんがMIG15、私がF-86セイバーでインストしていただきました。かなり丁寧に手ほどきいただいたので悩んでいたこと(機体エネルギーの余剰分の次ターンへの持ち越し等)がすっきりすると同時に、『takoba39714さんがみえなかったら、このゲーム(群)お蔵入りだったな』とあらためて思いました。
2.『TANK ON TANK』(LNL)
ぐちーずさんがみえたので『Eisenbach Gap Deluxe』を対戦・・・・・・の前に、『TANK ON TANK』をプレイすることに。
ゲームの謳い文句は「5分未満で(ルールを)学べてお昼休みにプレイ可能」。実際ルールは非常にシンプルで1度覚えれば添付のPlayer's Aidがあればルールブックを見ることはほとんど無いと思います(今回は久しぶりの対戦で私自身が失念していたことや勘違いしていたことがあって、後から結構なミスに気付きましたが)。
ぐちーずさんは初めてでしたので、簡単にルールを説明した上でプレイ開始です。ToTには10本のシナリオが付いていますが、今回は最初の「HEAD TO HEAD」をプレイしました。ぐちーずさんがアメリカ軍を、私がドイツ軍を担当しました。アメリカ軍は6×Sherman(内2両はHQ)、2×Wolverines、1Priest、ドイツ軍は6×Panzer IV(内2両はHQ)、2×Tigerが初期戦力でゲーム中に補充はありません。勝利条件はこれまたシンプルで敵の殲滅。決着が付くまで時間無制限。・・・・・・と思って、今ルールブックを見たら丘の占領がありましたorz(ぐちーずさん、申し訳ありません)
勝利条件の勘違いからゲーム展開は非常にブラッディなものになり、結局はドイツ軍が勝利を収めましたがPanzer IV数両とTiger 1両も吹っ飛ぶという結果になりました。今回は初プレイということで少し時間が掛かりましたが、慣れれば(&諸々のミスをしなければ)短時間で遊べる、時間調整や少し軽めのゲームをやってみたいとの要望にも見合ったゲームだと思います。ちなみに「1ターンの長さがどれくらいか」、「1ユニットは何両(あるいは何人)か」、「1ヘクスは何mか」は問うてはいけません(私の言葉ではなくPeter Bogdasarian(デザイナー)の言葉です)。
3.『Eisenbach Gap Deluxe』(LNL)
目下「猫にカツオブシ」状態のWORLD AT WARシリーズの記念すべき第1作『Eisenbach Gap』を拡張モジュール『Death of the 1st Panzer』とニコイチで出版したのが本作品です。ルールは「明確化を行った以外はオリジナルを生かした」・・・・・・ものらしいです。最新コアモジュール『America Conquered』のルールを踏まえながらもオリジナルを生かしたもののようです。私のblogで比較している(進行中)ように『Blood and Bridges』のルールとは異なるところが散見されます。
前回ミドルアース大阪さんの定例会でぐちーずさんにインストしていただいた時にはシナリオ1をプレイしたので、今回は「SCENARIO2 : The Defense of Klappebruck」をプレイすることに。シチュエーションはアメリカ軍Team Bravoが予備役に当たっていたKlappebruck周辺に、Klappebruck川の渡河点を求めたソ連軍33rd Mortor Rifleが押し寄せてくるというものです。このシナリオでは双方ヘリが登場しません(EGDではヘリ以外の航空機はそもそも登場しません)ので地上部隊同士で壮絶な殴り合いが行われます。アメリカ軍、ソ連軍ともに基本的には対戦車ミサイルを駆使して応戦します。最初は順調にソ連軍部隊を混乱あるいは壊滅させていたアメリカ軍ですが、倒しても倒しても新手を繰り出してくるソ連軍に疲労が溜まり攻撃が空振ったところへソ連軍の対戦車ミサイルの返礼が見事に決まり出します。中盤以降アメリカ軍は丘や森林などの遮蔽物を利用してEisenbachの町まで退却します。終了ターンである12ターンまでもつれ込んだもののマップ上の全Cityヘクスを制圧されたアメリカ軍の敗北で激戦は幕を閉じます。
4.『THE SPEED OF HEAT』(CoA)
takoba39714さんに手ほどきを受けながらF9を飛ばしてみました。飛行ルールを教わりながらヨタヨタ飛んでいる姿はノービス以前のまさにターキー。某空戦マンガで主人公に「そんな腕では8○じゃぁワンウィークパイロットだぜ」(正確なセリフは今思い出せません)といわれた敵パイロットの方がまだマシかもしれませんToT
最終ターンまで撃墜されなかったのはあまりにヘタレな機動にtakoba39714さんも予測不可能だったのではないかと。
5. 『F-16 ファイティングファルコン』
精密系空戦ゲームとは対極のお手軽空戦ゲーム。takoba39714さんが書かれているように今回のシナリオについては初期配置に改善の余地がありそうですね。ソロプレイも数回しかプレイしていないのですが、移動ルールがシンプルすぎるのも個人的には不満の残るところです(現時点での感想ですので今後変わる可能性は当然あります)。私の担当するMIG-21が全機撃墜されて完敗です。
6. 『本能寺への道』
takoba39714さん(明智)、紙さん(羽柴)、ぐちーずさん(柴田)、私(徳川)
展開についてはtakoba39714さんがblogでまとめられていますが、徳川としては同じ叛旗を翻すにしても柴田に襲いかかるのではなくて信忠に襲いかかるべきだったかなと。
7. 『正義の味方VS悪の帝国』
マルチでは目立ってはいけないと分かっていながら序盤「世界征服への一歩」カードを連発した結果、案の定ドンケツで終わってしまいました。ヒーローカードや戦闘員カードに強化カードを付けるときにストーリーを語りながらカードを出すのがおかしくて笑いながらのプレイでした。
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