FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

C4 Corner Cutter 購入

 サンセットゲームズさんにプレオーダーしていたC4 Corner Cutterを、ゆうパックを出しに行ったときに郵便局から受け取ってきました。YSGAさんのblogで見かけて以来「いいなぁ」と思い、USAの販売元を突き止めながらも"Retailer orders suspended temporarily."であり、海外ショップに発注あるいはオークションで入手するかどうか思案していました。その折、サンセットゲームズさんがプロジェクト100に件のコーナーカッターを挙げられたのでさっそく2個お願いしたのでした(2個注文したことが幸いすることになるとはこの時には思ってもいませんでした)


これが現物です。

 サンセットゲームズさん、YSGAさんのblog、負けゲームから人生を学ぶ男さんのblog「積読SLGゲーマーの奮闘記」等で使い方については詳しく紹介されています。私自身はお世辞にも手先が器用とは言えない不器用な人間ですが、それでも下の写真ぐらいにはカットできました。
カット済みのユニット

 おそらくこれを使っていなかったら上の写真以上にひどい出来になっていたでしょうから、個人的には満足のいく一品です。ただしみなさんが書かれているように普通のカッターの刃(先端が斜めのヤツ)ではなく平刃の方が良さそうです(youtubeの動画でも平刃が使われています)。また「垂直に近い角度で」刃を使うように説明書には書かれていますが、OLFAのアートナイフプロを使った場合、軸部分が2枚のプラスチック板に当たるので気をつける必要があるのではないかというのが私の印象です。もう1本使い捨てタイプのものも使いましたが、こちらは軸まで十分な長さがあるのはよいのですが、結構カットの回数が多いので刃がすぐにダメになってしまいました。100均等で安いナイフを購入する手はありますがコストパフォーマンスとしてはいまいちかなぁと感じます。
 さらにカットの際、切り屑が結構でます。また、回りに飛び散ります^^;下の写真は捨てる前に撮ったものですがちゃんと掃除しないと家族に怒られます(--#
counter2.jpg

 さて添付説明書には1つの角をカットした後、ナイフの刃を使ってスタックを回転させる旨が書かれています。youtubeの動画でも器用に回転させています。私がやると結構スタックが崩れるので、まぁこのあたりは好みでしょう(といいわけを^。^)。しかし、悲劇はこのとき起こりました。何かの拍子に刃を回転させてしまい、その結果、

プラスチック版の一枚がはがれました(TT)

 接着剤でしっかりと固定してありますが変な具合に力を加えるとはがれてしまうようです。冒頭で書いたように2個購入していたので予備の1個を引っ張り出してきて作業を続けました。はがれた方は接着剤で処置したので明日直ったかどうかチェックします。

 手に入れた初日に壊すなんて、走る前に立ちゴケでNS400R(ロスマンズカラー)のカウルに傷を付けてしまった時以来のスカタンをやってしまいました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

総閲覧者数:
現在の閲覧者数:
プロフィール

パルヴァティ

Author:パルヴァティ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。