スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『Blitzkrieg Legend』 Arras Scenario(承前そして中断へorz)

前回の続きになります・・・・・・が、結構大チョンボ(後述)をおかしてしまったので中断しました。

P1070547.jpg
 上の図は前回記事の配置状態です。前回との違いはフォーメーションマーカーを取り除いてあることです。フォーメーションマーカーに関しては、まだ上手く使いこなせていませんがきちんと使えば地図上のハイスタックの山を不注意から崩してしまうことを避けることができそうです。

P1070548.jpg
 初期配置のままでは、41 Kleist Corps HQのあるA32.23、Wagon pointのあるA33.14、39 Mobile Corps HQのあるA32.19ががら空きに等しいので配置をアレンジしました。最初の2つは勝利条件に関わる点から最後の1つは補給に関わる点から連合軍にいきなり隣接されたくはないのでいくつかのユニットを配置換えして、さらに2つの予備モードマーカーを載せました。

P1070549.jpg

P1070550.jpg

P1070551.jpg
 冒頭のチョンボの件ですが、このシナリオでは「A32.19にあるトラックタイプのエクステンダーからのみ補給線を設定することができます」とされています。ドイツ軍の各スタックは補給線を設定できるんでしょうか。おそらくできるのかなとは考えているのですが「OCSは補給ゲーム」とどこかできいたことがあるように結構細かくルールが設定されています。それゆえに補給に関する処理をなあなあに処理してプレイすることはOCSの面白さ(と私は考えています)を損なってしまうと考えますのでルールをもう一度確認してから再挑戦です。

 もう1点こちらの方が大きいのですが初期配置するSPを間違えてました(T_T) たとえばA40.17ヘクスには、1x Truck point(loaded)、1x Wagon point(loaded)、5SPと指定されているんですが、私は5SPをTruck pointを表すユニットと Wagon pointを表すユニットとに分けて載せるのでは?と考えていたわけです。ただこの考えだとA33.14ヘクスには1x Wagon point(loaded)と指定されていながらSPが置かれていないことの説明が付きません。となると自分のルールの読み方がまずいのだろうということでMustAttackで質問したところ若干のことわり付きの「1x Wagon point(loaded)の表記は1SPを積んだWagon pointユニットを1つ配置するということでしょう」との見解をいただきました。それに則るとA33.14に見えているWagonが2pointを表すユニットであること、SPを搭載していないことはともに間違いだということになるわけです^^;

 その他あわよくばDGをと行った航空爆撃もBf.109eに迎撃されて失敗、A35.21へのドイツ軍のオーバーランがAo1 DL1o1の結果となったところで何となく仕切り直しの気分になりました(補給線は切断されてないと判断してプレイしました。ちなみにプレイしたのは9月11日の時点です)。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

総閲覧者数:
現在の閲覧者数:
プロフィール

パルヴァティ

Author:パルヴァティ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。